読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット世界のスナイパー2

ネットを歩いていて見つけた色々な記事を紹介しています。

ウチもはてな不正ログイン被害にあってた(しかも勝手に解決されていたというおまけ付き)

知らぬ間にはてな不正アクセスの被害にあっていた件 - コリログ

不正ログイン防止のため、パスワードと登録情報のご確認をお願いします - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

これらを読んで、自分も確認してみようと思い下記リンクに飛んだ。

http://www.hatena.ne.jp/history

  

f:id:netsekai:20140304142648j:plain

 

すると昨年10月31日、自分のアカウントでも3000円分のアマゾンギフト券にポイントが交換されていた。

しかもその後、はてなが勝手にポイントを返還している?

どういう事なのか確認してみようと思い、サポートに連絡。

 

本件につきましては、弊社での調査で不正なログインによりアマゾンギフト券交換が申し込まれていたことが確認できましたので、本人の意思によるものではないと判断しこちらでアマゾンギフト券の申込みの取消しを行なわせていただきました。

netsekai様への連絡に関しては、不正なログインは確認できたものの、
不正に登録メールアドレスが変更されていたため、ご連絡が取れない状態になっておりました。

はてなサポート窓口からのメールを引用

 

思い起こせば昨年11月頃、はてなにメールアドレスでログイン出来なくなって、IDでログイン→確認した所、全然知らないアドレスに変更されていた。

この知らないアドレスは~@yahoo.co.jpだった記憶がある。あんまり深く考えず自分のアドレスに再変更したので、今思えば記録に残しておけばよかった。

 

以前のメールアドレスがわからなければ、はてながポイント返還する時こちらに連絡つかなかったのもしょうがないか。

 

本人の意思によるものではないと判断

この判断基準が気になるなぁ。 

 

企業のための情報セキュリティ  情報漏えい&不正アクセス時代の傾向と解決策

企業のための情報セキュリティ 情報漏えい&不正アクセス時代の傾向と解決策